uncle tomのブログ

不便を楽しみ不便を快適に変えていく過程と日常

やっ やらかしました😱

帰って荷解きしてたら無い😱❓❓❓❓


と大袈裟に云うほどの物ではないのだが
😅私にはお金に代えられない物


10年日記をホテルに忘れてしまった💦


20代の後半位 当時パソコンも普及してない頃見積書や請求書の手書きが普通だった頃に漢字を忘れない為 少しでも字が上手になればと日誌を書き始めた


最初は1年日記だったが冊数もかさばりだし3年用5年用となり53歳位で10年用にして今年書いて後2年位書く予定だった


今迄出張とか旅行にいつも持ち出したのだが忘れた事がなかった


今回はホテルも3回位変わり荷物に目が行き届かずだったのも原因😭


日記に書く内容は大した事ないのだが
それでも思い出が詰まっていて5年位たったら読み返して懐かしむ事も出来た


予約したサイトからホテルにメッセージを送るも返答無し😰(日本とは違うからね)


はたまたPLDT (日本でいうNTT)のランドライン(日本の家庭電話)で掛けるものの
市外には繋がらない


PLDT に問い合わせるとランドラインはインターネット経由の為無料の代わりに市内通話のみ😱


フィリピンでは一般電話は普及してないのが現状


確かに市内通話でも市外通話でも携帯同士でのやり取りがほとんどだし日本みた
いに基本月契約が無い(プロバイダは月契約も有り)
だからプロバイダ契約したら電話が付属で付いてくるのだがあんまり役にたたない😭



そこで市外に掛ける方法をPLDTのスタッフに尋ねると 例えばセブに同じ系列のホテルがあれば一旦そちらに問い合わせてそこから現地のホテルに問い合わせしてもらう もうひとつは携帯のロード買う時通話が充分に出来るプランを選ぶ❓❓❓(有るんかな)
一般電話と携帯の通話は通話料が高い❓


こちらにはハローページみたいなものはないし 電話番号をネットで調べてもランドラインのみ
こんなんだったら携帯番号も載せといてほしいと思う


どのみち日記はもう出てこないだろう😭
覚え書きに個人情報もあったのだが
今更バタバタしても仕方ない



ま〜リタイアした事だし日記はもう書かなくて良いよ と神様が言ってると前向きに考えます😅


でも幸いかな 書いてるのが日本語で良かったし日本じゃなくて良かった〜 
多分意味解らないから……💦


と願う

×

非ログインユーザーとして返信する