uncle tomのブログ

不便を楽しみ不便を快適に変えていく過程と日常

帰国して忙しい毎日💦

今日は朝から台湾の大地震😱
最近本当あちこちで天災が多くなってますね💦
世界でも屈指の親日国で日本の災害の時はいち早く手を差し延べてくれる台湾


心が痛みます。日本政府は先頭きって早く台湾にお返ししてほしいものです。



私も帰国して10日
とにかく時間の経つのが速いです💦



以前ミンダナオ島への旅行の時に日記を失くした話をしたんですが、実はその日記の最後の方に覚え書きの為に銀行と証券会社のIDとパスワードを記してたんですね😱


とりあえず日本語なので拾われても読めないだろうとあまり心配はしてなかったんですが、やはり念には念をでパスワードをマズイと思うものは変更


が やらかしました😱


パソコンで設定し直したトコまでは良かったんですけど……
一旦一通り終わりパソコンを終了


時間をおきスマホでちゃんと変更出来てるかログイン確認 スマホは予めIDとパスワードを保存している為ログインボタンのみ


何の気なしにログイン出来ないので2〜3回繰り返してたらロックがかかり げっ😱


そーなんです。スマホのパスワードを保存してた為に古いままでログイン


まだ楽天証券だけで気がついたんで良かったんですけど スマホのパスワードも同時に変更しとかなければならんとデス


そんなヘマするの私だけ🫣


今はパソコンとスマホ連携でワンタイムパスワードとかSMS による認証コードとかにより安全にはなってきたけど逆に
ついていくのも大変💦


おまけに機種変更の時は引継ぎとかも絡むし、もうワケ解らん状態


が、とりあえずちょっと安心
でも旅行にそんな大事な情報が入った日記を持って行った私は馬鹿ですよね~
(日記なんかメモ帳に書いて帰ってから写せば良かったのにと後で後悔する私)


後日本ですべき事
健康保険をこちらに残しているので歯の歯石取り
嫁さんは一発OK
自信たっぷりに入った私は2ヶ所位穴が
ありゃりゃ🥶
なんか最近染みるなと思えばやっぱり💦


でもまだ小さかったんで処置は楽に終わり一安心


行きつけなんで先生にまた1年後に来ますと挨拶


あー明日はフィリピンに送る荷物の集荷依頼にお世話になってた方への土産配り


明後日は大阪へ孫に会いに行く為に4〜5時間のドライブ


あ~忙しい 忙しい💦

×

非ログインユーザーとして返信する