uncle tomのブログ

不便を楽しみ不便を快適に変えていく過程と日常

姉と桜

まだ言っても9ヶ月なんでそんなに久しぶりではないんですけど今日は息子の休みに合わせ田舎にお墓参り


週間では雨予報でしたが予報も変わって晴天
おまけに温度も20℃迄上がり春の陽気


今日は上着が1枚少なく済みました。


もう田舎には誰もいないので毎年彼岸と正月3回位の我が家の行事でしたが


私達が移住した事もあり今後は1年に一度行ければいい位


父の実家、母の実家、そして私の幼馴染と3ヶ所回ります。


私の幼馴染は5歳の時に事故で亡くなったのですが近くに居合わせただけにショックでした😱


もうかれこれ55年になります。


はっきり言って彼女の顔も、もうおぼろげにしか思い出せませんがその時の情景は、はっきりと焼きついてます。


だから今だに自分への負目もありお墓参りを続けてます。


秋川雅史さんの千の風になっての中に
私はお墓には居ませんと云う様な歌詞がありますけどその通りかも知れません


でもお墓に行く事で今だに彼女とつながってる様な気がしてピリオド打つことが出来ません😅多分行ける限り続くと思います。



帰りは肱川の道の駅で肱川ラーメン🤤
久しぶりのラーメン美味しかった~


後息子のリクエストで内子の道の駅からり 濃厚なアイスをいただきました。


いつもの事ですが写真忘れました💦


お腹も一杯になり帰りは小田街道から広田まわり(地方の地名なんて解らないでしょうからスルーして下さい😅)


途中桜がほぼ満開




今年も桜が見れました。感謝感激❗


と云うのも桜には凄い思い入れがあります。


姉が亡くなる少し前に今年の桜を見たいな〜と言ってたのに見る事が出来ず永眠しました。あれから11年 毎年桜の季節になると姉のセリフが蘇ります。


そして姉の代わりに後何回見れるだろうかといつも考えます。


姉もガンでなければ後20〜30回は見れたろーに と思うと胸が締め付けられます


私は姉の分も身体を大切にして姉の代わりに桜を見る使命があるんだと毎年自分に言い聞かせ姉の墓前で今年も綺麗な桜が咲いたよと報告してます。

×

非ログインユーザーとして返信する