uncle tomのブログ

不便を楽しみ不便を快適に変えていく過程と日常

うわっ❗暑い🥵

セブに帰ってきました🥵

30年程前初めてフィリピンに来たときはこんな明るさがなく本当電灯はまばらでやっぱり発展途上国だな~
と感じましたが、今は本当発展したなとこんな夜景で感じます。


朝東京だったのに夜はセブ
なんか日本へ帰ってたのが夢の様
目覚めたらフィリピンだった💦
そんな感じです。


それにしてもこの1ヶ月で温度が5度位上がってます🥵


日本からいえば15度程
干からびそう😱


しかし今回久しぶりに国内LCCを利用してつくづく思いましたが、荷物が少ない短期出張の人か単身の人じゃないと余りメリットがない気がしました。
セール割引とかもあるけど、結局預け荷物の追加とか他のオプションつけたら普通の航空会社の早期割引と余り変わらない😅


LCCはオプションでお金取るようにしてるから仕方ないか💦


荷物の重量チェックと機内持ち込みケースサイズチェックは厳しいので要用心


私達みたいな乗り継ぎ派や単身でない人は逆に普通の航空会社で早期割引のチケットの方がいいかも
只デメリットは自己都合の日付変更キャンセルが出来ない


そのリスクがあるがメリットはLCCに比べ欠航になる確率は低い


これはあくまでも庶民の考えです。ビジネスやファーストクラスで旅行できる人はスルーしてください😅


過去に1度だけ台風でLCCが欠航
だが、国際線は通常運行(よほどのことがないと欠航しない)
LCCは日付変更かバウチャーでの払い戻しのメールが届くが
そんなん無理やん😱
仕方なく普通の航空会社の当日券を買ってフィリピンに行ったことがありもう懲り懲り😭


が、それは収入があった時の話し
やっぱり節約できるところでは我慢


今回はそんな理由もありLCC利用 
何も起こるなよと思いつつ
荷物は往復ともに追加料金😭
機内持ち込み7キロ後身の回り品2個まで
どちらも7キロと思うじゃん😓


ま〜日本で厄が落とせたと前向きに考えよう。


無事に帰れたしさあまたセブで頑張らなきゃ💪

×

非ログインユーザーとして返信する