uncle tomのブログ

不便を楽しみ不便を快適に変えていく過程と日常

IT 社会に何処までついていける❓

日本に帰って4日目
最初の2日は東京だったので実質2日になるのかな?本当忙しいです💦


日本に帰る前に帰ってやるべきリストを作り一昨日から直ぐ実行


まずフィリピンへ行く前にやり忘れた銀行とカード会社への電話番号変更届け


これが本当に重要で最近何かとWeb上で変更したり買物の決済しようとすると
二段認証で登録電話番号にコードが送られてきてそれを入れないと先に進めない様になっている。(違う会社もあるけど)当然古い番号だと受け取れない😱


私は過去のブログでも書いたが海外での使い勝手を考えドコモから楽天モバイルへ変更したのだが番号をそのまま移す事も可能だったが廃業したと云う事もあり
心機一転😆 番号変更


それが裏目に出た💦


うっかり変更届けせず渡比


フィリピンで落ち着ついた頃に気がつき
web上で変更出来るものもあったのだが
どうしてもカスタマセンターに電話連絡しないといけないものも出てくる始末😱


カスタマセンターに電話した事がある方は解ると思うが、とにかく待たされる事が多い💦
オペレーターとのチャットが出来ればまだラッキー


運が悪ければオペレーターの場合30分〜1時間なんてザラ


そこへ国際通話となるとちょっと勇気がいる。私にそんな勇気はないので今回の帰国迄我慢


そんな理由で帰ってから電話しまくり😅


一社だけは郵送手続きじゃないと駄目で
ここが日本で良かった~💦


それと日本に帰って一番最初に戸惑ったのがWifi 接続


WiFiのパスワード入れて接続になるのに
インターネットが繋がらない


トラブルシューティングやら再試行やら
試すがうまくいかず😭


色々してるうちにVPNが邪魔している事
が判明
VPNを切断したらインターネットが使えだした。(本当疲れた〜)


フィリピンでは重宝しているものがまさか日本で邪魔るとは💦


VPNについては割愛するがメーカーによってなのか全部なのかはよく解らない



それにしても今は問い合わせもAIに代わりつつあるが数ある中の問い合わせから抜粋した返答なので解決出来ない事もまだまだ多い。
私みたいなアナログ人間は感情のあるオペレーターの方が安心で順を追って説明してもらわないと理解出来ない😅


これから先何年ついていけるんだろ😱


空港も駅も自動化が進み職員の数もまばら
やり方がわからなくても近くに居ないもんだから後ろに並んでいる人に迷惑がかかる


本当便利になる反面我々シニアには段々苦痛になる。

×

非ログインユーザーとして返信する