uncle tomのブログ

不便を楽しみ不便を快適に変えていく過程と日常

無事帰国ですです😄

すみません🙏帰国して3日たってやっと
ブログアップ💦

中々バタバタしてて皆さんのブログを読むのが精一杯です

私の場合セブから家までダイレクトでは帰れないので成田で乗り継ぎなんですが西日本の為また戻る感じ
毎回無駄だな~と感じてます。マニラからだと福岡が有るのですが乗り継ぎが一回増えるのでそれもどーかな~

やっぱり地方に住むとこんな所にデメリットが出てくるんですね😭

で、今回は嫁さんが東京スカイツリーに
行ったことがないので乗り継ぎのついでに成田で一泊

翌日空港の案内所でバスと電車どちらが良いですか?と聞くと電車だったら東京スカイツリーで止まりますよとの事

京成線の切符売り場を探し東京スカイツリーの有る押上駅を探しそこまでの運賃形態が今一解らん(笑)

乗る電車を間違えたのか❓日暮里方面❓あれっ💦青砥から二股に分かれてる

これは青砥で降りて乗り換えないと違う方向やと思い下車😭

案内所の話を私がよく聞いてなかったのかよく解らずです(笑)

ま〜とりあえず東京スカイツリーに到着😅

あいにく雨☔

これは1人3100円払ってまで展望台に上がっても景色は雲だけ🤔
嫁さんとも相談し勿体無いので下のソラマチでぶらぶらする事に

やっぱり東京ですね~ 人が多い😆
セブも平日多いけど都会はこんな景色なんや😅
人混みは日曜祭日位と思っている自分が恥ずかしい🫣

帰国して間なしなので売っている食べ物が全て美味しそう😍
あれも食べたいこれも食べたいとぐるぐる周る
レストランで一種類頼むより少しずつ色々食べたいので結局惣菜販売店とか
飲茶、寿司、焼鳥、サラダとかをまわって少しずつチョイス
あ~おはぎも食べたい🤤ローストビーフも🤤キーマカレーにナン🤤(笑)

やっぱ日本は種類豊富でどれも美味しそ〜

昼食も終わり1時間程ぶらぶらしてまた成田空港へ

帰りは成田空港が終点なので切符も買いやすいし分かり易い😄

帰り直通で帰れたと云うことはやっぱ行く時乗り間違えてたんかなー😅

ま〜田舎もんだからこんなもんです(笑)

今回からは仕事もやめたので節約して
LCCのジェットスター

何年か前に一度利用した事あったのだが
前日急遽台風か何かで欠航のメールが💦

しかし私の場合乗り継ぎの為国際線にも影響があり後日代替便と言われても😱

結局ANAに通常料金払ってなんとかフィリピンに行ったことがあり少しトラウマ

が、今回は万が一があっても帰りなので国際線の影響がない為延泊すれば済むし

が、やはりすんなりいかないのがLCC
最近当たり前になった機械での自動チェックイン❗これもよし悪し

成田から大きいスーツケース3個は宅配していたので着替えを入れるだけの機内持ち込みサイズのスーツケース一個だけを持ってチェックインカウンターから乗り口ゲート迄ひたすら歩く(遠〜い)💦
が、ゲートの直ぐ手前で係員が私を呼び止めスーツケースのサイズ測らせて下さいとの事❓❓❓❓❓❓❓
すみません高さが2センチ程オーバーしているのでまだ時間有りますからカウンター迄戻って預け荷物にして下さいとの事😱

うそ ウソ 嘘や〜ん💦

今迄こんな事なかったのに 絶対嫌がらせやんと思いつつも渋々カウンター迄引き返す
途中X線検査とか職員も居たはずなのに何故ゲート近く❓
結局カウンターで一番安い値段にしときますねと言いながら3500円😭
これだったら自動チェックインの意味ないやんと独り言(笑)

またX線検査を通りのエスカレーターを2,3回乗り〜の長い通路を右に左に
ゲート近くになると先程の職員は居らず

しかも待っている乗客のスーツケースを見るとあきらかに同じであろうに見えるのがチラホラ
でも2センチの違いを見極めるのは無理だけど😅

抜き打ちでチェックしてるんかな~
それにしてもLCCはシビアですから皆さんも注意です。

なんだかんだと時間も定刻
雨などの影響で離陸が1時間程遅れたが反面
人が割合少なく席も前から5番目で窓際に嫁さんが座り私は通路側、間に人が座らなかったので余計広々😁

最近わざとこんな席の取り方をするんです。満席の時は仕方ないですけど案外間に人が入るのは稀

座席指定する時わざわざ人と人の間を選ぶ人少ないですもんね
投げやりに何処でもいいっすと言う人位
(笑)

お二人で旅行される方はおすすめですよ

万が一、人が入ってきたら替わって貰う事も出来ますし😄

長年連れ添ってたらひっついてラブラブする事もないでしょうから(笑)

とにもかくにも疲れましたが無事帰って来れました。フィリピン航空さんジェットスターさん 安全飛行感謝です。

今回の教訓
LCCは安い反面オプションはシビア
欠航・変更のリスク有り

それでも財布には優しい😅